体験アンド撮影ツアー
行ってきました♪
第一回体験&撮影ツアー!
初めて触る新製品の数々、その製品のプロから聞ける説明。。。
みなさんの体験レビューがぞくぞく集まってくる『MONO-PORTAL
今後ますます楽しみですっ

2006年05月24日

ブロガーに期待!?

日経MJ

なんだか読んでて嬉しくなった。

わかってもらえてきたんだなぁ。。。
でも、それと同時に報酬欲しさに誇大な表現をする
アフィリエイトも増えてきているらしく
クレームが国民生活センターに入りはじめている事実も
あるらしく悲しいことでもある。

けれど実際に使ったものの感想を書く
素直な批評に価値があると
こんな大々的に載っていたことが
なんとなく嬉しかった。

このブログをはじめた最初の日記とかでも
書いているけれど、
すごい勢いでメジャーになったアフィリエイトに
実は戸惑いを感じていたから。。。

 

このブログのこと
(他のブログとのことと。。。数ヶ月やめようかとか考えてた)
いろいろ考え始めたときでもあったので
ちょっと背中を押してもらえた気分。

posted by みにぃ* at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | みにぃ*のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。
で、最近思ってきたんだけど、やっぱ報酬欲しさの誇大評価クチコミとそうでないのは、読んでてもなんとなく区別付くなと。
自分自身の記事読んでても、まあさすがに報酬目的オンリーレビューということはないにしても、例えば知人からもらったものとか献本された本とか「大人の配慮」が必要な商品について書く時とかは、ちょっとトーンが違うなと。
クチコミが評価されているだけに、「率直な感想」以上の、後でちょっとやましい気持ちになったりするような記事は絶対に書かないようにしようと(あと人に強制しないようしようと)、改めて思いました。
Posted by わだ at 2006年05月24日 17:06
そうですよね。
クチコミ・レビューというのは「実際に使ったものの率直な感想」がなにより強いから、これだけ評価されはじめてきたんですものね。

>あと人に強制しないようしようと

ただ、これはむつかしいかも^^;
もともとプレゼント魔なんですよね〜「あ、これ誰々好きそう」とか考えながら歩いているヤツだから「これ、いい」と思ったら強制の嵐かも。。。気をつけよ。
Posted by みにぃ at 2006年05月26日 19:41
わ、うれしいです。

そうだいろんな方にご協力いただいたのに(キャプチャー画面など)御礼をしていない。広報室に載せなくてはなあ‥
Posted by リンクシェア/牧野 at 2006年05月26日 21:36
あ〜牧野さん♪お久しぶりです。
コメントありがとうございます。この記事とっても嬉しくて、そして改めてその評価に見合う感想を書いていきたいなと思ったので載せちゃいました。

>広報室に載せなくてはなあ‥

いっぱい載ってたものねえ。。。前も後も、広報さんは大変ですねん。
Posted by みにぃ at 2006年05月27日 16:55
はじめまして。わだの友人のおーばです。
まだアフィリエイト歴は短いですが、よろしくですm(_ _)m
今は自分が購入・モニター体験したものをblogにUPして見てもらい、それで感想を聞く。それだけで満足しています。
私の書いた記事を見て、商品購入してもらったら、さらにうれしくなります。
ただ、この記事を見て誇大な書き方には気をつけようと思いました。
Posted by おーば at 2006年06月04日 17:15
おーばさん
はじめまして♪MONO-PORTALおさわりツアーのときにご一緒できたのですが、班が違ってお話できなかったが残念です。こちらこそよろしくお願いします。

>自分が購入・モニター体験したものをblogにUPして見てもらい、それで感想を聞く。それだけで満足しています。

おんなじです。自分が出合ったよかったものとかを、みんなに知ってもらえると嬉しいし、さらに気に入って購入してくれたらもっと嬉しいですよね。思わず興奮ぎみな記事になっちゃたり。。。
でもそれが素直な想いなら率直な感想ですよね。
やましい気持ちになっちゃうような記事や(サプリなどは)法律に配慮すればいいんじゃないのかなぁと思ってます。
Posted by みにぃ at 2006年06月05日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18301731

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。